ごあいさつ

活動報告ブログ

2019-10-28 12:34:00

台風15号に続き、記録的な豪雨をもたらした台風19号、そして先週末25日の記録的大雨、各地で河川の氾濫や浸水の被害が発生しております。

被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

 

今日は根本が活動報告アップさせていただきます。

きのう27日 日曜日。がくえんのもり小児歯科の歯科衛生士 林さんを講師にお招きし

歯やお口のケアの勉強会」おこないました。

 

お口のケアの大切さ。

「基本中の基本!」 だからこそ普段の診察では聞けない今さらなこと。

 

お口のマッサージ.jpg

歯磨き」ってやらなきゃいけないことは分かっていても、、、

子どもが嫌がる、、、「歯磨きする」と思うからゴロンともしてくれない、、、時間がない、、、

 

林先生は、「お母さんたちは他にもやることがいっぱいだから、毎日、毎食後、1から10すべて完璧にやらなくてもいい!」と。

「今日の内容を知っておいてもらえればいい。」

「「歯磨きする人=ママ 嫌い」になってしまう前に歯科衛生士さんを頼って! 虫歯になったらもっと大変。」

お口の勉強会.jpg

穏やかな物腰で丁寧に質問にもこたえてくれた先生が、はっきりと声を大きくして言ったこと!

お口の中にワセリン塗ったら絶対ダメ!!!

私、息子の舌に塗ってました(笑)もう、やりません(>_<)

 

今回改めて勉強する機会を設け、私自身とっても勉強になりました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 


2019-10-03 09:15:00
20191123.jpg

こんにちは!中島です。

 

まさかの夏日を迎えた日本の10月…

四季は一体どうなってしまうんでしょうか。

 

とはいえ、なんだかんだ鍋料理が増えている我が家。

暑くとも鍋料理は最強です。(いろんな意味で)

 

 

さて!楽しい交流会のお知らせです!

 

「 星つむぎの村presents 病院にプラネタリウムがやってくる! 」

 

来ちゃいます。つくばに来ちゃいます!

 

 

外出そのものに不安があったり、

椅子に座れない・車椅子では空を見上げられないなど

色々な問題によって夜空を見上げることが

なかなか難しい医療的ケアや難病の子どもたち。

 

そんな子どもたちにも星空を楽しめるようにと、

移動型のプラネタリウムを、病院など普段通う施設で

実施してくれるのが「星つむぎの村のプラネタリウム」です。

(24時間テレビでも取り上げられたことがあるとか。)

 

 

すべての人に星空を。

 

素敵なコンセプトのもと、いよいよつくばにも

星つむぎの村がやって来ますよ。

 

ぜひご鑑賞ください!

 

 

お申し込みはこちらのホームページ、または

facebookよりお待ちしています!

 

その他の詳細はチラシをご覧ください♪

 

 

 


1