ごあいさつ

活動報告ブログ

2021-07-15 01:12:00

いばらき自民党 政務調査会「ケアラー支援に係る勉強会」が7月6日県庁内県議会棟会議室で開催され、かけはしねっとも意見交換の機会をいただき私根本が出席し、お話をさせていただきました。

 

無償で介護等のケアをする人「ケアラー」。

肉体的・精神的に過度な負担がかかっているとか仕事が継続できないとか、友達と過ごす時間がないとか社会的なつながりが持てず孤立しているとか、、、

ケアラーひとりひとりが抱える悩みの一つ一つが実は社会的に大きな問題へとつながっていたりして。

介護等される人だけでなく、介護等する人(ケアラー)にも「その人らしい生活」は大切!

ケアラーにもより良い支援の手が差し伸べられるような社会の実現を切に願っております。

 

 


2021-07-07 13:13:00

このたび

タケダ・ウェルビーイング・プログラム2021 助成いただけることが決まりました!

 

タケダ・ウェルビーイング・プログラムは武田薬品工業株式会社と特定非営利活動法人市民社会創造ファンドが運営する長期療養の子どもたち支援のための助成プログラム。

当会はこれまでタケダ・ウェルビーイング・プログラム2017、2018に、活動を支えていただき、在宅療養中の医療的ケア児とその家族の交流活動や情報発信をおこなってまいりました。

 

コロナ禍により

もともと外出に困難を感じていた医療的ケア児とその家族がさらに外出しづらくなってしまい、私たちの活動もオンラインツールを活用しながらできることを続けてまいりました。

通信環境などの要因から敬遠される方も少なくないのではないでしょうか。

 

今回のタケダ・ウェルビーイング・プログラム2021は

「コロナ対応特別助成」。

オンライン未経験者や敬遠されている保護者さんに向けての取り組みも

これから進めてまいります! 

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

助成を決定いただきました市民社会創造ファンドの皆様に、

心より御礼申し上げます

http://www.civilfund.org/fund26.html

 

医療的ケアを必要とする子どもの親の会

特定非営利活動法人かけはしねっと 一同

 

 

 

 

 

 


2021-07-03 12:38:00
間近の案内だったにも関わらず
県内外から多くの方に参加いただきありがとうございました!
先月18日に公布、令和3年9月18日から施行される医療的ケア児支援法
このたび 衆議院議員で医師の国光あやのさんのご協力のもと
勉強会を開催しました
茨城県・県内各自治体含め医療的ケア児(者)の実態(実数)調査もままならず、
実際にどれくらいの医療的ケア児(者)がいるのかも把握されていない現状。
茨城だけでなく多くのところがこのような現状かと思われますが、
この法律ができ、
少なくとも、保育園に行きたい!学校に行きたい!と
支援を求めている子どもたち・家族には適切な対応がされるよう期待。
この法律ができて1番頑張らなきゃいけないのは自治体行政!
各自治体に頑張っていただきたい!!
さらに欲を言えば、
子どもたち・家族が手を上げずとも、
必要なサポートをワンストップで受けられるよう
支援体制・相談窓口等が整えられることを願います。
そのために私たちかけはしねっとができることは何か。
何ができるだろうか。。。。
取り急ぎご報告まで。
国光先生 ありがとうございました! (根本)
2021-06-28 (2).png

1