ごあいさつ

活動報告ブログ

2023-04-02 22:37:00

今年の桜はもう満開を過ぎ花吹雪🌸

その桜たちがちょうど咲き始めた3月20日と21日、

令和4年度茨城県ボランティア・市民活動推進事業費助成事業でシブリングサポーターの研修を開催させていただきました。

今回も大阪からNPO法人しぶたねの清田理事長とシブレッドさんをお招きし、シブリングサポーターである事業所での実践研修ときょうだい児さんたちにも参加してもらってのあそびの体験会を行いました。

きょうだい児さんたちが抱きやすい気持ちに配慮した言葉かけや接し方、企画進行の流れに合わせた遊びのチョイスなど実践的な内容で、すぐにでも今後の活動に生かすことができるようなプログラムでした。        

 196r8uo9.png(21日プログラムで制作したギャラクシーボトル)

子どもたちはおとうさんやおかあさんからも離れ、そして病気や障がいのあるきょうだいさんとも離れて参加してくれました。サポータースタッフもひとりの子どもとして純粋に時間を過ごしてほしい、「来てくれてありがとう!」の気持ちをいっぱいにして子どもたちを迎え関わっていきました。この時だけは「〇〇ちゃんのおにいちゃん(おねえちゃん)」「〇〇ちゃんのおとうとくん(いもうとちゃん)」ではなく、子どもたち自身が呼んでほしい呼び名で、時間いっぱいまで使って一緒に楽しんじゃいました。参加してくれた子どもたちからは「とてもたのしかった」との感想をたくさんいただきました! 

 


1