ごあいさつ

活動報告ブログ

2019-11-10 16:00:00

先週 4日、連休の最終日でした。

茨城県西部 桜川市にある訪問看護ステーション「愛美園」さんのホールを

会場にお借りして県西地区のご家族さんとの交流会をおこないました。 

かけはしねっとの交流活動としては初めての県南脱出! 

筑波山の向こう側へレッツゴー🚙!!

 

当日は かけはしねっとから根本と山田を含めて28名が参加。

ご家族さんだけでなく福祉事業所等関係者の方の参加もありました。

 

スタートは音楽療法ぱれっと 吉田さんによる音楽を通したワークショップ。

交流会.jpg

「はじめまして」でもみんなが一気にニコニコに(#^^#)

 

後半はテーブルを囲んでお茶飲みながらのおしゃべりタイム。

 

そうだ! 

県西の筑西市でも発動発電機の購入助成が今年8月から開始したんです!!

「でも発電機がいいの?どんなのがいいの?」「蓄電池ってどうなの?」

災害への備えや学校のこと、役所のことやあれやこれや。

みんなしゃべりたいことはいっぱい!話が尽きることはなく、時間がきてしまいやむなく終了(>_<)

 

県南地区に比べて医ケア児の人数は少ないとされている県西地区。

だからこそ家族は孤立しがちで、困り感や悩みを共感できる存在は絶対必要。

 

以前見学に行かせていただいた通所事業所「きなり」さんや、

今回場所を提供してくださった「愛美園」さんは医療的ケアの必要な子どもたち・

家族にとって貴重な存在。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

愛美園の中島所長、スタッフみなさま今回はご協力ありがとうございました!

そして吉田先生、ありがとうございました!

 

報告者 根本でした。

「文字が小さい!」とのご指摘を受け今回大きくしてみました(#^^#) 

いかがでしたでしょうか?