ごあいさつ

活動報告ブログ

2021-12-24 23:10:00
20211222.jpg

今年もあとわずかとなってしまいましたが、みなさんいかがお過ごしですか。

雲一つない冬晴れだった12月22日

県教育長と福祉担当部長へそれぞれ要望書を提出してまいりました!

 

今回は9月に施行された医療的ケア児支援法(通称)に伴うもので、医療的ケア児及び家族の支援体制整備に関する要望をさせていただきました。

法律には「医療的ケア児の健やかな成長を図るとともに、その家族の離職の防止に資し、もって安心して子どもを生み、育てることができる社会の実現」に向け、国、地方公共団体等の責務として、保育・教育の拡充に係る施策その他必要な施策、医療的ケア児支援センターの指定等について定められています。

要望内容について話しをさせていただく中では、かけはしねっとがこれまでに相談を受けた実例などもお伝えし、課題共有しつつ意見交換をすることができたと思います。進捗についても状況を伺うことができました。

 

県内では約400人とも言われている医療的ケア児も、市町村単位でみれば極僅か。これまでは窓口に相談に行っても「前例がない」とか「担当したことがない」とか、その街での希望した支援にはつながらないことが往々にしてありました。

でもこれからは「ひとりだからやらない」ではなく「ひとりでもやる!」、その街に暮らすひとりの子どもも見捨てない、そんな姿勢で市町村にも取り組んでいただきたいと思います!!

 

お忙しい中、対応くださいました小泉教育長ならびに飯塚福祉担当部長、担当職員のみなさまありがとうございました。

田村県議、このような貴重な機会をくださりありがとうございました。

    202112223.jpg       20211222134648_p.jpg