ごあいさつ

活動報告ブログ

2022-03-30 13:37:00

10月30日(土)   3月5日(土)

訪問美容師さんによるヘアカット体験会を開催しました!!

 

当初8月と1月にそれぞれ開催を予定していました。が、

新型コロナウイルスの感染拡大・緊急事態宣言、蔓防発出(>_<) 延期に延期でなんとか開催することができました。参加を予定しそれぞれの開催日を心待ちにされていたお子さん家族のみなさまにも延期にご協力いただきありがとうございました。

車いすだから、座位が取れない(保てない)から、不用意に動いちゃうからと、なかなか美容室に行けず、普段はママが行なうことも少なくない子どものヘアカット。初めは緊張している様子だった子どもたちも、変わっていく様と「かわいい!」「似合うね!」の声掛けにとっても素敵な表情。笑顔もたくさんみせてくれました。ママたちも専門職からアドバイスをもらったり、美容師さんの「訪問」というものを知る機会にもなり、何より子どもの素敵な変化に自然と笑みがこぼれました。コロナ禍でなかなかできずにいた対面でのおしゃべりの機会にもなりました。

感染症対策として、一家族ずつ入れ替え制とさせていただき、換気やアルコール消毒なども行いました。

場所の提供だけでなく、ボランティアとしても協力してくださったどんぐりの家スタッフの皆様ありがとうございました。

訪問美容師ゆう美さんありがとうございました。

この活動は公益財団法人フランスベッド・メディカルホームケア研究・助成財団のボランティア活動助成をいただき実施させていただきました。ありがとうございました。

 ↓ 10月開催の様子

    
 ↓ 3月開催の様子