ごあいさつ
活動報告ブログ
こんにちは!中島です。
また台風が近づいていますが、
気圧に敏感なケアっ子の皆さんはいかがお過ごしですか?
「(娘の体調に)影響するなよ〜 するなよ〜(-"-;)」と
空に念を送って、気圧に対して"気迫"で戦うつもりの中島です。
さて、今回は頑張る子どもたちの家族会を対象にした
全国マップに掲載していただいたので、お知らせします。
「 ウイングス 医療的ケア児などのがんばる子どもと家族を支える会 」
は、どのような子どもでもあたりまえに日常生活を送れるよう
ご支援されている団体です。
代表の本郷さんは、ご自身の甥っ子さんが
医療的ケアの必要な状態で、
身近で支えてこられた経験からこの会を立ち上げたそうです。
(ウイングス HPより)
そんなウイングス さんが、全国の医療的ケア児などの家族会を対象に
全国マップの作成プロジェクトを開始。
全都道府県から100団体以上の登録を目指しているという
この家族会全国マップに、かけはしねっと も登録していただきました!
こんな風に、一目で自分の地域の家族会が検索できるって
わかりやすくてとってもいいですよね。
まだまだ自分で情報を探さないといけない状況の
医療的ケア児家族にとって、こういったマップは必要だと思います。
ウイングス さん、ありがとうございます!
ご覧のみなさまも、まだ載っていない家族会に
お心当たりがあったら、ご案内してあげてくださいね。
たくさん活用されますように…☆彡
こんばんは!中島です。
このところ、立て続けに家族が入院してまして、
すっかり更新の手が止まっていました。
かたじけない。
そんな私が久しぶりに更新するからには、
ビッグニュースが…あるんです!
昨年開催し、ご好評いただいた交流会、
心魂プロジェクト 出張演劇パフォーマンス
を、今年も開催できることになりました!
劇団四季をはじめとする有名劇団出身の
パフォーマーのみなさんで活動されている
心魂プロジェクト。
病気や障害で観劇に訪れるのが難しいお子さんを中心に
訪問でのパフォーマンスを行っていらっしゃいます。
昨年の交流会の際も素晴らしいパフォーマンスを
披露してくださり、会場のみなさまはもちろん、
お呼びした私たち かけはしねっと 一同にも
大きな感動を与えていただきました。
そんな心魂プロジェクトの公演を今年は、
イオンモールつくばにて開催いたします。
駐車場もたくさんでエレベーターもありますので、
車イス利用の方も来ていただきやすいかと思います。
ご来場対象者の制限はございませんので、
皆様お誘いあわせのうえ、ぜひお越しください!
皆様と、楽しい非日常のひとときを過ごせるのを
楽しみにしております🎵
こんにちは!中島です。
史上最速で過ぎ去ったはずの梅雨が戻ったかのように
ジメジメのお天気が続いていますが、
みなさま体調崩されていませんか?
我が家は大人も含め、みーんなで低空飛行中です(^^;
さて、うっかり2週間を切ってしまいましたが
7月16日(月・海の日)の交流会を告知いたします!
昨年9月から1年間、かけはしねっと はパルシステム茨城さんの
「くらし活動助成金」をいただくことにより運営しております。
そんなご縁から、今回はパルシステム茨城さんとの
コラボ交流会を開催することにいたしました!
会場は、パルシステム茨城 土浦センター内にある活動施設、
わたしも一度使わせていただきましたが、広々としていて、
木のぬくもりを感じるとてもきれいな施設でした。
当日はパルシステムさんで宅配している商品を
実際に試食(じゅるり…)させていただいたり、
ゲームをしたりします。(景品もあるとか…ふふふ)
お馴染みの牛のキャラクター、こんせんくんにも会えるかも?!
写真を撮れたらSNS映え必至ですね。むふふ。
また、くらし活動助成金を通じて知り合った、
コトリ治療院さんともコラボレーション!
ということで、ご来場いただいた方に、
なんと…!体験マッサージを施していただくことになりました!!
日頃の疲れを癒すチャンス…。ふふ。
ゆったりとくつろぎながら…癒しのおしゃべりタイムを、
みなさまと一緒に過ごしたいなーと思っております。
ご興味のある方は、ご応募の上、ぜひご参加くださいね⭐︎
ご応募はこのホームページのお問い合わせ、または
facebook、チラシ記載のメールアドレスまでどうぞ!
(8日締切ですが、過ぎた場合でもご相談ください)
それではみなさま、おかしな天気が続きますが、
くれぐれもお身体ご自愛くださいね。
自然災害も多くなっていますので、お気をつけください。
16日、元気にお会いできるのを楽しみにしています!
昨日、朝に起きた大阪の地震で被害に遭われた方々、
ご不安な夜を過ごされたことと思います。
かけはしねっと の活動場所である茨城県も
東日本大震災時の記憶はまだ新しく、
交通のマヒや食料、水分の確保など
心配な日々を過ごしたことを思い出します。
もし、このホームページが、
どこに支援をお願いしたら良いかわからない方や、
地震によって物品が不足しているなど
医療的ケアについてお困りの方の目にとまりましたら
私たちに相談してみてほしいと思います。
もしかしたら
お手伝いできることがあるかもしれません。
また、このホームページでは災害への備えに関する情報を
こちらに掲載しています。
被災された地域以外にお住いの方も、
再度、災害への備えを見直してみましょう。
医療的ケアのある子、自宅で療養する子がいる家庭では
一般的な備え以外のものも必要になる場合があります。
ぜひ参考になさってみてください。
1日も早く、日常が戻りますように。
こんにちは!広報の中島です。
すっかり梅雨らしい天気の空模様。
ジメジメして快適に過ごしにくい季節ですが
皆様いかがお過ごしですか?
さて、先日の日曜日、
かねてより告知しておりました
「又村 あおい 先生 講演会」を開催しました!

当日は台風の影響で雨予報でしたが
開催中はなんとか天気も持ちこたえ、
当事者家族だけでなく県や市の議員の方、
自治体 および医療関係者の方など
総勢50名(!)ほどの方にお越しいただきました。

↑たくさんのご出席ありがとうございます!

↑ 又村 氏
スケジュールいっぱいの中お越しいただいた
又村さんでしたが、当事者家族から拝見しても
熱のこもった、時には目から鱗が落ちるようなお話を、
時間いっぱいお話いただきました。
本当に、ありがとうございました。
↓会場前で、案内係をつとめてくれました✨

ちょっと私の個人的な話になりますが…
講演で私が胸に響いていることの一つは、
「在宅ケア生活への移行準備を、親が全部背負うのは無理」
とはっきりと公言してくださったこと。
私が娘を産んで、在宅生活に移ったのは今から7年前。
最初の子供で、親としてさえ右も左も分からない中、
娘の体の状態について色々と聞かされ、混乱の極致でした。
そこに加え、全く未知の世界であった在宅ケア生活の
準備をしなければならず、心ある方に
「何かあったら相談してください」と言われても、
「その "何か" が何なのか」すら分からない…。
そんな状態でもがきながら、なんとか生活していました。
ですから、ご自身が市の福祉に携わる職員である立場の
又村さんに、「本来、親だけがすることでない」と
はっきりおっしゃっていただいたとき私は、
大きな心の荷物を下ろせたような気がしたんです。
「あぁ、『 私 大変だった 』って、言ってもいいんだ…」
8年目でやっと、肩の力が抜けた思いでした。
(病院のMSWさんにも聞いて欲しかった!)
そんなわけで、
「今後は又村『先生』と呼ぶのは禁止!」
とご本人からお達しがあったにもかかわらず、
個人的にはお呼びしたい気持ちでいっぱいの講演会でしたが
ご出席いただいた皆様は、いかがでしたでしょうか?
当日はアンケートを取りませんでしたので、
ご感想などありましたら、ぜひぜひ、
ホームページの お問い合わせ 、
もしくは Facebookのコメントよりお寄せください。
お寄せいただいたご感想は、今後の講演会開催への
参考にさせていただきます。
色々なご感想、お待ちしています!
※当日の又村さんの資料についてご本人から
配布、使用の許可をいただいています。
ご希望の方は お問い合わせ よりお知らせください。







