ごあいさつ

活動報告ブログ

2020-12-24 07:52:00
🎄メリークリスマス🎄
サンタさんからメッセージ動画が届きました!
かけはしねっとでは例年この時期、
ご自宅にサンタが訪問する「訪問サンタ」を行っておりました。
今年はコロナ禍で残念ながら中止😢
ただ、今年は誰もが不安と緊張の日々を過ごされていたことと思います。
以前サンタさんにきてもらったことのある
お子さん、ご家族のみなさんはもちろん、
これまでかけはしねっとサンタと出会えなかったみなさんも、
ぜひサンタさんからのメッセージご覧になって下さい。
(尚、動画は26日までの期間限定公開です。)

2020-12-09 14:09:00
11月29日 オンライン勉強会 開催しました!(報告)

11月29日(日)の午後

オンライン勉強会

経管栄養のコネクターが変わるってよ!」を開催しました。

ご家族さんや福祉関係事業所のスタッフさんなど

県内外から16組18名の方に参加いただきました。

 

栄養注入に関わるコネクターの「規格変更」。

 もう新規格のコネクター等の販売も始まり、

旧規格の販売終了予定も示されています。

 

私たち家族にとって、それはただ物が変わるということだけではないんです!

一日に何度も行う注入。

栄養もお薬も経管で注入します。

ペースト食だったら、その硬さや滑らかさも変えなくてはいけないのか?

お薬も漏れなくきれいに入れられるのか?

接続部はきれいに洗えるのか?

準備から片付け、清潔保持まで心配事はいっぱい(>_<)

実際にやってみないと分からないこともいっぱいあるけど、

でも!

こうして事前に知ることができれば、心の準備ができる。

 

先生から事前にいただいた資料も大変分かりやすく

当日は、実物のコネクターを画面に映しながら

「これとこれではつながらなくなるから、こっちをつないで」と

レクチャーしてくださいました。

参加された方への事後アンケートでも

それが「とても分かりやすかった」と。

 私自身も今回 先生の話を聞いて、

用意すべきものや扱い方がわかり

 不安な中にも余裕ができたように思います。

 

古田先生 ありがとうございました!

そして、

参加いただいたみなさま ありがとうございました!

県外からも参加いただけたのはオンラインだからこそですね(#^^#) 


2020-12-09 13:57:00
2020年12月8日

水戸地方法務局で法人の設立登記してきました!

成立まであと一歩。


2020-12-09 13:48:00

「特定非営利活動法人かけはしねっと」の設立が認証されました!

次は法務局で設立登記だ  ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 


2020-11-15 21:16:00
11月29日 オンライン勉強会 開催します!

経管栄養のコネクターが変わるってよ!

 

胃ろうや経鼻等経管栄養で使用するシリンジやチューブ等のコネクタ

形状が国際規格採用に伴い変更されるんです

みなさん ご存知ですか?

かけはしねっとでは
オンライン会議システムZoomを使って勉強会を開催します。
2020年 11月29日(日)14:00 ~ 16:00

変更内容やメーカーの対応等について講師の先生にお話をしていただきます。
ペースト食は入れにくくなる? 薬も吸いにくくなる?
変更のことを初めて知った方、知ってはいたけど不安のある方
ぜひご参加ください!
講師:つくばセントラル病院 
   摂食・嚥下障害看護認定看護師
   古田良恵 さん
参加希望される方はkakehashi_20161120@yahoo.co.jpまで連絡ください。
(11月27日(金)締切)
ご質問のある方は事前にお寄せください。
また、勉強会の録画や事後配信は行いませんので予めご了承ください。